2/27を「幸せ」になる、きっかけの日に

次の日曜2/27のことを思うと、どきどきわくわくとしているわたし。それは、日曜がFive Counselors 1day Workshop「わたしなりの幸せとは?」開催日だから。

「幸せ」とは?

ことばから考える「幸せ」

1月に伊勢神宮へ行った時。同行していた古神道の研究者さんから「しあわせ」についてのおはなしをお聞きしました。ここでは、あえて、ひらがな表記で書きます。

「しあわせ」とは、古く奈良時代では「私と天(大いなる存在、神様)との関係がうまくいく」ことを指したそうです。

そして、その後。
室町時代頃になると「私と、それ以外の人との関係がうまくいく」ことを「しあわせ」というようになったとのこと。

つまり、自分ひとりだけではなく、他の誰かの存在がいる/他の人との関係があるから、「しあわせ」の状態ができる!

自分が誰かを助ける。
そして、誰かに自分(私)を助けてもらう。

お互いに助け合う関係をつくるのが、「しあわせ」。

心理学を勉強するなかでも「人は、ひとりで幸せになるのではなく、誰かと共に幸せになる」と、聞いた記憶があります。

だから、誰かがいる場で。みな、それぞれお互いに「しあわせ」になるというのは、日本語だけのはなしではなさそうです。

また、「幸せ」と書いて「しあわせ」と読みます。
漢字の意味を日本独自のことば、大和言葉であらわした訓読みでは「さきわい」と読みます。

この、「さきわい」。いろいろな花がにぎやかに咲いている様子を表している大和言葉だそうです。

「いろんな花」がにぎやかに咲いているのです。1種類の花だけではないのです。

そう思ったら、「幸せ」のイメージがわかりやすくなりそうに思えてきます。

ひとりよりも他の誰かと一緒のほうが、より「あなたなりの幸せ」がかないそうだと感じませんか?

誰かと一緒になるものが「幸せ」

「幸せ」は誰かと一緒に、なるものです。

自分の「幸せ」になるときを、今、思い浮かべてみましょう。

あなたは、誰と一緒に「幸せ」になりますか?
そして、その周りの人たちの顔を想像してみてください。どんな顔をしていますか?

きっと、笑顔にあふれていたのではないでしょうか。

自分の周りに居てくれる人たちの笑顔を思い浮かべられたら、その笑顔を見たくて、自分ひとりではあきらめるものも、ちょっと余分に頑張れてしまうかもしれない。

「幸せ」のビジョンを描くときも、ひとりよりも誰かと一緒だと、描きやすいように思います。

他の誰かに聞いてもらったり、問いかけてもらったりすると、その誰かに自分のことをちゃんと伝えたくなる。伝えたくなるから、自分の内側に言葉を探す。言葉を探すうちに、ふと。自分で作っていた制限をいつの間にか乗り越えられていたと気づくときが来ます。

あるいは、「幸せ」に向かう自分の足が重くなってきている時に、周りからの励ましや応援があると、もうちょっとだけ余分に頑張る力が湧いてくることもある。

その「誰かと一緒に」の部分を、2/27に体感をとおして経験していただきたいのです。

そうして。みな、それぞれに。
あなたの思う「わたしなりの幸せ」へと浮力をつけて行けますように

幸せになる、きっかけとなりますように!!!

2/27当日のわたしなりの「幸せ」

2/27をわたしは、たのしみに待っていました。それは、人が集まるから。

人が集まると、そこに集まるエネルギーが大きくなる。大きなエネルギーは大きな流れを生むので、より「あなたなりの幸せ」がかないやすくなると、わたしは信じています。

さて、どれくらいのエネルギーが動くかな。どんな癒しが起こるかな。
いまから、とっても楽しみ。(お祭り気分でうきうきと過ごす時間が多いといいなあ)

そして、このFive Counselorsでの活動は、今回でおしまい!
 ステージアップを目指すジュンコカウンセラーが抜けます。

この5人では最後のセミナーです。

ジュンコさんのカウンセリングのようす見したい方は、この機会に是非、お申込みを!

この5人の個人セッションのようす見が、今回できます!

オンラインでの参加予定の方は、もうお申込み済みですか?
参加を迷っている方も、お申込みをして参加してみませんか?

5人分の様子見が、この価格でできる機会はもうないと思うのです。だから、お困りごとが、今、あってもなくても。ぜひ、お申込みください。

【土曜2/26の15時】がお申込み締切です。
>>>お申込みフォームを開いて、お早めにお申し込みくださいね?

詳細

【日時会場】

日時:2022/2/27(日)11:00-18:00 
会場:ココロノオフィス神楽坂セミナールーム / オンライン(ZOOM)

【会場】

ココロノオフィス神楽坂セミナールーム
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階
交通:東西線・神楽坂駅1番出口徒歩1分、大江戸線・牛込神楽坂駅A3出口徒歩5~7分、東京メトロ・飯田橋駅B3出口徒歩10~12分、JR総武線・飯田橋駅西口徒歩13~15分
地図:https://goo.gl/maps/38rkzxo58XG2

【オンライン参加のみなさまへ】のお願い

オンラインでご参加の場合もなるべく「ビデオ」をオンにして顔が見えるようにして参加いただけますと助かります。
特にフォーカスパーソンになる方はお顔を出していただける方(ビデオをオンにしていただける方)のみを対象とさせていただきます。

※諸事情によりやむを得ずビデオをオフにされる時間があっても問題はありません。

【料金】

16,500円(税込み) ※会場/オンラインとも同料金です。
※事前払い制です。Paypalの利用も可能です。
※お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。銀行振込をお選びの方はそのメール内に振込先の口座が記載されておりますので1週間以内にお振込みください。
※振込確認後、申込確定となります。
※振込手数料はご負担下さい。
※領収書は振込票にて代理ください。

※このセミナーは20歳以上の方を対象としております。
※このセミナーはスムーズな進行のためお子様連れでの参加はご遠慮頂いております。

【申込みとその期日】

入金確認ができる前日15時にて受付フォームを閉じさせていただきます
オンライン受講をご希望の方はそれまでにお申し込み・入金をお願いします。
それ以降に会場での参加を希望される方はこちらのフォームよりお申し込みください。(当日現金払い対応をさせていただきます。)

★キャンセル規定★
キャンセル料:セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、2日前、前日は80%、当日は100%となります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。

「あなたなりの幸せ」を描きづらいと感じる方へ

心の仕組みを知って、自分の幸せに軽い感覚で向かえますようにと願いを込めた心理学講座
>>3/11金曜@東京/オンライン 「あなたの本当の望みは何ですか?」の心理学講座
の、お申込みも受付けております。ぜひ、ご一緒にお申込みくださいね。

それでは、またね
お告げ師でカウンセラー田村洋子でした


***
◆ニュースレターでは、もう少しマニアックにのびのび、発信中!
※個人セッションや長期プログラムの先行案内もレターから
ニュースレターをお送りしています(メールアドレスをご登録下さい)

◆公式LINEでは、時節のメッセージや先行案内配信中!
気が向いた時、個別に返信届くことも?! お気軽に登録くださいね
友だち追加 または。ID @901ssmzdで検索。



田村 洋子

お告げ師でカウンセラー*より自然体でじぶんを生きると決めた方へ*自分らしい幸せを創るための再設定/感じるセンサーをつなぐ個人セッション*まるごとの自分で暮らすためのパーソナルコーチ
*暦や食や花で今を感じる話し手(講師)、エネルギーワーカー
●見えないものを見える形に◆笑顔ではなうた、おいしいごはん
・カウンセラー根本裕幸氏お弟子さん制度卒
・活動地は東京、鎌倉、京都、時々大阪。

follow Me
お知らせ
笑顔ではなうた
タイトルとURLをコピーしました