来年も素敵な年でありますように(プレゼントワーク)

大晦日のその終わり。のんびりしながら、自分をせっせと掘り出してみてるところ。記憶を掘り出しながら、過ぎて来た今年を考えたら、たくさんの笑顔を思い出した。

今年もどうもありがとうございました。

今年のお礼というか、お年玉というか(?)
プレゼントとしてワークをどうぞ。

●今年はどんな年だったかな?
⇒トップ3まで書き出してみる

●来年はこんな年にする!!
⇒1分間で、よーいどん!書き出してみる

で。わたしもやってみた。

●今年はどんな年だったか、わたし的トップ3

-1.ミニ講座開催による講師育成チャレンジでの規定クリアによって、ココロノオフィスさんでの心理学講師デビュー出来たこと—

これ、ほんとうにわたしにとっては大きかった出来事。

わかりやすく伝えることに苦手意識があるので、トークコンサルを提供している弟子仲間のユーリさんに助けを求め、トークの組立や伝え方のキモを教えてもらい、繰り返し練習してミニ講座を開催。
ミニ講座開催のあとは、参加してくださった弟子仲間さん達からのご感想やご意見を元に修正。また次のミニ講座を作る……

ミニ講座開催に取り組んだおかげで、自分自身が何をできないのかを思い知った。

自分ができないと感じているものを「ちゃんと」「きっちり」やろうとして、自分を自分でないものに変えようとしていたことにも気づけた。

だから、考え方もやり方も変えた。

自分ができることを、確実にやる!!
ただそれだけにしぼる。

だから、必要以上に自分に負荷をかけてしまうことは、さっさと諦めようと決心がついた。おもしろがって、たのしんでやれることを、めいっぱいやってやろうと思えるようになった。

そして、心理学講座デビュー。いろいろな方に動いてはなしているわたしに会っていただけることになった。ありがとうございます。

(会場でオンラインで、アーカイブで。お目にかかった皆様の気分が軽くなって、自分でよかったなと感じて、どんどん願いがかなってゆきますように)

‐2.某所で講演家デビュー出来たこと(好きなことを好きなように話せる場を持てるようになった)—

とあるタイミングで「今、はなしをしていたことを、もっと大勢の前ではなしてみない?」と声をかけていただいた。その時、ミニ講座ではなすトレーニングをしていたおかげか、わりとすんなり「やります」と答えることができた。

その講演の機会があったから、自分の感じている世界について、あらためて整理でき、自分自身が何に魅かれているかを自覚した。ひとつの分野による限られた切り口ではなく、自分のままに。「見えない/見える」両方の視点ではなしができた。

次にも、おはなしさせていただく機会をいただき。そこから順々と、日本の暮らしと神話、暦と宇宙のリズム、ヒトの肉体と心や魂、自然界と人の呼応、道のはなし……自分の興味を持っているモノコトを芋づる式に話せるようになって幸せ。聞いてもらえる喜び。
ありがとうございました。

‐3.自分の思いついたことや考えたことを伝える努力をするようになった—

どうせ、わかってもらえないから。と伝えるのを諦めていたものも、言葉にするようになった。

これ、意外と馬鹿にできない出来事だった。疲れがたまると、ガラス瓶の中に閉じこめられていくような解離の感覚にはまりこんで、頭や身体が「生」を感じづらくなっていたのだけれど、それが消えた。

ふと思いついたモノコトを言葉にせずに飲み込んでいくと、自分の内臓へ凍り付いたような感覚が薄く溜まっていく。それが溜まり過ぎると、身体の表面にまで凍り付きの症状が出て、自分でそれを気付かぬうちに分離・解離が進む(ようにわたしは感じている)。

自分自身が、自分の思いを見捨てなくなったから、まるごとの自分でいられる時間が増えた。ごきげんを長く続けることが以前よりお気楽にできてる。

人との関わりも、お気楽になった。素敵だなと感じる人との出会いが増えて、無理かなと感じる人の存在が気にならなくなっていった。

●来年はこんな年にする!(1分間で書き出し)

月に2~3回の出張。「感じる」実験や自分の価値観を知っていくWSで「自分で良かった」と言える人が増えていくのを手伝う。

おもしろいね、たのしいね。お互いに言いあえる人たちと過ごしている(それ以外は、気にならないくらいフォーカスの外へ)。

おもしろくて、たのしい。それだけで講座もワークショップも、おはなし会もお茶会もまわっていく。必要な分は必要なだけ、お金も現実も、巡っていく。

ヒーリングの旅へお客さま達と出かける。沖縄の祀りと気配たち、長野の土地と祀り、北海道の星空、福井の某博物館、剣山、霧島。

……ほかにもあるけど、1分間の時間はおしまい。書き足りない部分は、またじっくりと。正月間をかけてもっと具体的に作り上げていく。

作り上げていく段階で気を付けてみたいのは、こんなこと。

  • 自分がにんまり、たのしめる内容か
  • 誰の笑顔がそばに在りそうか
遅い昼に大黒屋さんで食べた

やってみて、あなたはどんな感じでした?

●今年はどんな年だったかな?
⇒トップ3まで書き出してみる

●来年はこんな年にする!!
⇒1分間で、よーいどん!書き出してみる

このワークに取り組んでみて、どんな感じに思いましたか?
何か気付いたことはありましたか?

もしもあなたの気が向いたなら教えてください。
コンタクトフォームを開いて「その他」として送っていただけたら嬉し

それでは、またね
お告げ師でカウンセラー田村洋子でした

あと1時間もせぬうちに来年
よき年をお迎えくださいまし


***
ニュースレターをお送りしています(メールアドレスをご登録下さい)
◆ニュースレターでは、もう少しマニアックにのびのび、発信中!
個人セッションの先行案内や長期プログラムのお知らせもレターから。

◆公式LINEでは、時節のメッセージや先行案内配信中!
気が向いた時、個別に返信届くことも?! お気軽に登録くださいね
友だち追加 または。ID @901ssmzdで検索。



田村 洋子

お告げ師でカウンセラー*より自然体でじぶんを生きると決めた方へ*自分らしい幸せを創るための再設定/感じるセンサーをつなぐ個人セッション*まるごとの自分で暮らすためのパーソナルコーチ
*暦や食や花で今を感じる話し手(講師)、エネルギーワーカー
●見えないものを見える形に◆笑顔ではなうた、おいしいごはん
・カウンセラー根本裕幸氏お弟子さん制度卒
・活動地は東京、鎌倉、京都、時々大阪。

follow Me
じぶんを生きる
笑顔ではなうた
タイトルとURLをコピーしました