年末に向かって、今年の振り返りをして「ああなりたい、こうしたい」未来の、自分の夢や目標を探す。そんな個人セッション続いています。オンラインの講座の中でも、そんなおはなしすること増えてきてる。
「自分自身が、どうしたいか?を考えながら、目の前にでてくるモノコトを選んでいくと、自分自身がこの先、どんな風な流れに乗っていくのかが感覚的につかめるようになりますよ」
……というはなしをしていて、はっとする。
これ、わたし自身はできているかな?
「わたしは、何のために。このモノコトをやっている?」と自分自身に問いかけ、自分の意思を確認できているかな?
自分自身を、何に使うか。
決めているかな?
「私は、私を何に使いますか?」
何をたのしみ、何を喜び
誰と、どんな風にして過ごすために
自分を、何に使いますか??
それは、あなたの命の使い道。使命についての問いかけに等しい。
花は花で
木々のみどりは、木々で
空は空として
光はひかりとして
そこにある。
「ありがとう、自分」
「ありがとう、周りの全て」
「ありがとう、共にあるモノたち」
一歩一歩、歩きながら
顔を上げて、夢を未来をみつめる。
光を、身体に吸い込んで、じんわりと染み込ませていく感じは
なかなかに、浄化の感覚。
歩くのも、浄化
てくてくと、浄化
*
わたしは、わたし。あなたは、あなた。
自分軸をしっかりと、自分で意識するための呪文として、何度も繰り返して。自分のことをみつめているけれど、
「わたしは、わたし」の、その「わたし」を何に使うか?
何のために「わたし」でいようとしているのか、自分自身で決めているかな。
考えてみるけれど、これだ!といった答えは出ず。もわんと言葉にはなれなかった感覚だけが、身体の中で出口を探している。
だから、毎日、一瞬ごとに。自分自身の感じてるもの、思っていること、そのままに受け止めて。
そのまま自然体の「わたし」で、笑っていたり、静かにしてたり、ムッとしたり、やっぱり笑ったり、あくびしたり……
周りの景色をたのしみながら、目的の場所へ向かっていくみたいに。
自分の内側に出て来る「感情、思い、考え」をたのしみながら、元から持っている「わたし」の形へ戻っていく。
「わたし」へ戻り、その「わたし」を何に使おうか?
その自分なりの答えが、夢や目標やライフワークで、自分自身のしあわせの形。
その時々に変わりながら、より自由に自然体の自分へ戻っていく。魂で約束してきた未来へ導かれていく。
*冬至、12月21日土曜の夜、来年の自分へ導かれていくプログラム、やります
来年のわたしに導かれる。予祝【体感型心理学講座】のお申込みやご案内はこちらをご覧ください
それでは、またね
お告げ師でカウンセラー 田村洋子でした
***
自然体のじぶんをどう生きる? 「今」の流れをつかむには??
そのヒントにできそうな内容を月2~3回、レター配信しています
※個人セッションやプログラムの先行案内もレターから
◆ ニュースレターを購読する
感覚を開き、より自然に生きるじぶんになるセッション
>>田村洋子の【セッションを予約】する