ふっくら気持ちいいなと感じて、以前がそうでなかったのかなと気づいた

この連休は、秋のお彼岸の連休。地元にいる時は、お墓参りをしていた頃だ。

お墓に行って掃除をして。山に行って樒をとって束ねて、その樒の束とお菓子を持って、きれいに掃除し終えた後の墓参りをする流れ。

だからなのか、やたらと掃除がしたい。部屋の中を丸ごと、せっせと片づけるというよりは、はたきでほこりをとって、濡れぞうきんで床を拭くような、磨く感じの掃除。

きのうも、すっきり。拭き掃除を終えて。久しぶりの晴れ間に、ふとんをずらっとベランダに干して大満足。

真っ青な空に、ゆるやかな風

昨夜、ふとんにくるまったとき。

「おひさまの匂いがするな」と思った。久しぶりにベランダで、ゆっくりとふとんを干した気がする。

夏の暑い間は、おひさまにあてて熱のこもった布団が苦手で、さらっと乾燥した感じがしたら早々と部屋に取り込んでいた。暑さが和らいできた今は、じっくりとおひさまに当てていられる。その間、ふとんも風に吹かれて気持ちよさそう。

ゆっくりと、おひさまにあたって。ふっくらしたふとんをかけて眠ったら、今朝の目覚めもふっくらと感じられた。気持ちいい。

気持ちいいと感じられたことから振り返って、以前は気持ちよさが減っていたのかと気づいた。

ときどき、気を付けて。おふとんをベランダで干そう。おひさまにあたっているおふとんを、部屋の中からゆったりと眺めている時間をもとう。
(最近、うきうきと。講座やお散歩会やおはなし会の用意をし過ぎて、身体も心もばたばたしすぎていたのかもしれない。そわそわ、落ち着きが足りなくて、身体と心とエネルギー漏れが起き始めていたかもしれない。動き方休み方、改めて見直してみる)

でも、おはなし会はきっと面白くなると思う。ぜひ、聞いてください。⇒お申込みはこちらのストアより「今月のおはなし会」をご購入下さい。

かぐやひめの巻と称して、この秋分から来月にかけての暦のおはなし、心と季節のおはなし。身体の感覚とイメージのおはなしをしてみるよ。準備してます、いよいよ明日。

きっと、心のおはなしも個人セッション(カウンセリングやコーチングなど)をうけるのも、そんな風。

格別に、自分で思い当たるお困りごとや問題解決なんてなくても、個人セッションの時間でおはなしするうちに、ほっとため息が出たり、身体の力がゆるんだりする。

そういった「ゆるんだ感覚」を感じて、お困りごとを自覚してはいないけれど、じぶんは緊張していたんだなと気づくことになる。そして、あらためて、自分はどうしようかなと日々の過ごし方や考え方に思いをめぐらしてみる。

そうして、力みの取れた自然な姿で立つ。すると、素の自分の形のままで続きの時間を過ごしていける。

だから、わたしは大歓迎してます。

  • お困りごとはないんだけれど、もっと楽しく過ごしたい方。
  • もっと自分軸を極めたい方
  • 今のままでもいい感じなんだけれど、もうちょっと。次の感じへ行ってみたい方。

おはなしをお聞かせください。身体の感覚や感じ方をとおして、「自然な自分」を思い出す過程をお手伝いしています。

個人セッションは、お申込みフォームへご記入ください

それぞれの方が、それぞれに。ご自身の人生を生きている様子、お聞かせいただくことが何よりも楽しく嬉しい。あなたとお会いできるのを楽しみにしてます。

では、またね。
お告げ師でカウンセラー 田村洋子でした。


***
ニュースレターをお送りしています(メールアドレスをご登録下さい)
◆ニュースレターでは、もう少しマニアックにのびのび、発信中!
個人セッションの先行案内や長期プログラムのお知らせもレターから。

◆公式LINEでは、時節のメッセージや先行案内配信中!
気が向いた時、個別に返信届くことも?! お気軽に登録くださいね
友だち追加 または。ID @901ssmzdで検索。



田村 洋子

お告げ師でカウンセラー。活動地は東京、鎌倉、京都、時々大阪。
心理学講師。エネルギーワーカー。
*より自然に「じぶんを生きる」ために、心と身体の【感じる】センサーをつなぐ個人セッション*暦や食や花で今のエネルギーを感じ、感じる身体をとおし魂を震わせて生きる*潜在意識を見える形にするカードつかい
◆見えないものを見える形に◆笑顔ではなうた、おいしいごはん
・カウンセラー根本裕幸氏に師事

follow Me
日々のこと
笑顔ではなうた
タイトルとURLをコピーしました