「やる気」はあったり、なかったり。揺れるから、気にしない。

せっかくやる気になっていたのに、あっという間にやる気が抜けて。もう4月の半ば。

年度はじまりに、あれほどみなぎっていたやる気は、どこへ行った?

やる気が出たり、出なかったりする自分にがっかりする。

「あ」さんより

いただいたメッセージを開いて、どきりとした。
だって、これ。そのまま、ほぼわたしのことだから。

4月のはじまりには、あれをしよう、これをしようと計画したり目標立てたりしてきたけれど、でも、あんまり計画どおりにはできていない。

でも不思議なもので、そんな自分にがっかりはしていない、わたし。

計画どおりにできていないのは、わたしがはじめに立てた計画そのものに無理があったのかもしれず。もしかしたら、計画自体が、自分がやりたい事からずれていたかもしれない。

だから、計画を見直してみる。

もう一度、今の段階で見直した計画は、ほんとうにやりたかったこととは、微妙にずれていたと気づく。

計画がずれているなら、そのずれた計画どおりにできていないなんて、未来にいるわたしにとっては、ちょうどいい出来事だ。だから、ラッキー。
ずれていた計画どおりできなかった、わたしは最高だと思う。

だから、きっと。何があっても、全て自分自身の計画どおりなのだろう。

未来に居るわたしのところへ、今が導かれていく。

「やる気がない」と、がっかりする必要はない。
がっかりするより、自分の未来や自分のたましいと話をしてみる。

やる気が出ないのは、自分の未来やたましいと今が重なっていないから。

だとしたら??
どういう形にすれば、自分の未来やたましいと今を重ねられる?

やる気がなくても、今、淡々とできることには、何がある?

小さくても、ちょこっとでも。「今」にできることをしてみれば、その先は少しずつ形を変える。だから、やる気なんて、きっと無くていい。やる気があればあったで、それもいい。
やる気を一番の理由にはしないようにと思ってる。

ほんの0.2度の角度のずれも、1メートル先、50メートル先と距離を増やすと、その到達点は大きくなっていくから。

「今」は小さくちょこっとしたモノコトに、やる気が出ないままも手をかけて、ささやかにできることをしてみれば、未来では大きな違いになっていく。

メッセージをくださった「あ」さんも。この記事を読んでくださってる方も。わたしも。

「今」できる小さくちょこっとしたモノコトをやってみよう。
それを重ねていくうちに、振り返れば大きな違いになっているはず。

やる気は、気分。気分は揺れるもの。あったり、なかったり。一瞬ごとに違ってくる。

だから、揺れてるものは、揺れているままに。
淡々と。その「今」にやりたいことをやり、やらないことはやらない。

それで、つじつまはあっていくように思っている。

やる気に満ちて、この枝だけ咲いてた

***

自然体のじぶんをどう生きる? 「今」の流れをつかむには??
そのヒントにできそうな内容を月2~3回、レター配信しています

※個人セッションやプログラムの先行案内もレターから
ニュースレターを購読する


>>田村洋子の【セッションを予約】する


田村 洋子

”気配は答え。気配は本物。
気配を感じて、じぶんを生きる。”
*自分の才能や可能性を最大限に発揮するためのプログラム提供
●魂振=意識の周波数を上げる実践のマニア*瞑想と呼吸実践が日課

活動理念:
●見えないものを見える形に ◆笑顔ではなうた、おいしいごはん #じぶんを生きる 自然に生きる

follow Me
心のモノコト
笑顔ではなうた
タイトルとURLをコピーしました