他者の視点に助けられて、自分で自分の戻る先を再発見する

「結婚することになりました」と、メッセージをいただいた。とっても、嬉しくなった。あの踊るような喜びあふれたお客さまからのメッセージを、そのまま、ここに載せてみたいところだけれど。メッセージそのものは内緒でとのことだから……このくらいで。

「おめでとうございます!!」

そして、メッセージを送ってくれて、ありがとうございます。

その後、どうなったのか。お知らせいただけると、ほんとうにうきうきする。初めておはなしした時のことや、直近でおはなしした時の表情を思い出しながら、今はきっと、もっと笑顔になってるんだろうなと、思い浮かべて、にやにやしている私。

これから、某さんは彼女さんと夫婦の形を作っていくんだね。
ふたりだけの、よりよい暮らしを作っていけますように。
お互いに、自分だいじに。そのうえで、ふたりの心地よさを作って行けますように。
自分がどうしたいかを、お互いに知り合って。彼女さんと相談しながらやってゆけますように。
そして、なにより。おしあわせに。

今から春のさかりがたのしみ

後日談も、たのしみにしてます。
結婚についてのわたし田村洋子の考え「結婚シリーズ」もじわじわ下書き中。そのうちブログに公開予定。のんびりお待ちくださいまし。

実は、私。2月は気分がなかなか乗りこなせず苦戦している。他の時期に比べて、ネガティブな感じにつかまる頻度が高めだ。

春へと向かう気温差のせいなのか花粉のせいなのか(?)、せっかく乗りこなしているつもりの感情の波から、どぼんと振り落とされて、暗くどっぷりネガティブな思考に走りがちになる。

ネガティブ目の私は「もっと、いい感じにならなきゃダメだ」と自分を責める。
(ああ、また自分を責めているな)と気づいて、頑張れてる自分をみつけ直して自分を誉めて、いつもの自分に戻すのだけれど、シーソーが絶えず上下にぎったんぎったん揺れるみたいで、まあなんとも、過ごしづらい。

気分が大幅に揺れている時は、ついつい、一つの思考にはまってしまう。ひとつのことだけに、集中して悩んだり緊張したりすると、自分ひとりしかいないような気がしてしまう。1くらいだった悩みが、雪だるま式に膨らんで5とか10とかに化けてしまうこともある。

そういうとき。
自分だけで何とかしてやると、より一人になろうとし過ぎることもある。
ふんっ、とすねて、全てを台無しにしてやろうかと破壊的な感情が湧くことだってある。
世界中に、たったひとり。自分だけで、さびしく苦しんでいるような感じにふるまいがち。

でも、本当は。もっと、笑っている自分でいたいし、しあわせな自分でいたい。

だから、ネガティブにつかまっているときは、顔を上げる。助けて欲しいと、誰かに向けて手を差し出す。

自分自身が顔を上げたり、助けを求めて手をのばしたりしたときには、助けてくれる人がどこかに居てくれる。おはなししながら、自分を再確認できる。

自分以外の誰かを思い出せたら、自分以外の視点を借りて自分のことをみつめなおせる。そうしたら、意外と何でもなくて、うっかり笑ってしまうこともある。

だから、悩んだりさびしくなったり、ひとりが辛いような気がしても、それは自分が下を向いているからだったり、必要以上に深刻に悩みたくなっているだけだと、覚えておく。

自分の周りには、「助けたい」と思ってくれる人がいて。もしかしたら、すぐ近くで寄り添ってくれている人や、見守ってくれている人だって、いることを、覚えておく。

そうやって誰か自分以外の人との接触や交流で、嘘みたいにネガティブな感じがほどけていく。

某さんからのメッセージをいただいたおかげで、年明けからゆらゆらと私に押し寄せていた緊張を、やっと抜けられた。深刻に緊張してきたのが、なんだか場違いな気がしてきて、ふっと自分の中の緊張が解けた。(ありがとうございます)

緊張が解けたら、以前、友人に伝えられたはげましの言葉が、ようやく私の肚に落ちた。なんとかなりたいと妙に焦って来た気分がゆるんで、ようやく自分の形に触れられた。
(そうしたら、感情の波をうまくつかまえて、乗れはじめた気がする)

ひとり、自分自身の力で頑張る時期もいるけれど、自分以外の誰かからの何気ない一言で、より自分の形を思い出せるときがある。

正しいのか。これでいいのか。大丈夫か。などと判断をすることなく。
正座していた足をまっすぐにして血が流れ始まるみたいに、すっと「元通り」の自分になる。じたばたと暴れていた力が、適切な位置にはまって、すっと「自分」に戻る。

「自分軸」とはいうけれど、自分ひとりを頑なに貫くわけではなくて。自分以外からの言葉や視点に助けられて、自分で自分の戻る先を再発見する。そんな感覚を思い出したのでした。

***

【お知らせ】
複数人が見守る中でカウンセリングを受ける「1day Workshop」が2月28日にあります。

5人のカウンセラーが、それぞれに行う公開セッションの1日。カウンセラーとしてわたし田村洋子も参加しています。
⇒田村洋子から見た「1day workshop」のいいところを、読んでみる?

相談者さんとカウンセラーの組み合わせは、当日、くじ引きで決まります。

お申し込みはこちらからどうぞ

【公式案内】東京/オンライン:2/28(日)11:00-19:00 Five Counselors 1day Workshop~5人のカウンセラーによる個人セッション5連発!~【根本裕幸オフィシャルブログ】

***

自然体のじぶんをどう生きる? 「今」の流れをつかむには??
そのヒントにできそうな内容を月2~3回、レター配信しています

※個人セッションやプログラムの先行案内もレターから
ニュースレターを購読する


>>田村洋子の【セッションを予約】する


田村 洋子

”気配は答え。気配は本物。
気配を感じて、じぶんを生きる。”
*自分の才能や可能性を最大限に発揮するためのプログラム提供
●魂振=意識の周波数を上げる実践のマニア*瞑想と呼吸実践が日課

活動理念:
●見えないものを見える形に ◆笑顔ではなうた、おいしいごはん #じぶんを生きる 自然に生きる

follow Me
じぶんを生きる
笑顔ではなうた
タイトルとURLをコピーしました