もっと、こっちをこうすれば。より良くなるのではないか。
自分の勉強がまだまだ足りないから、今こんな不本意な状況になっているのではないか。
きっと、そんな風に思っている頑張り屋さんは多いと思う。(そして、わたしもそんな風なことが多い)
頑張り屋さんは、あれこれと工夫するのが大好き。工夫を重ねて、よりよいものを作り上げていく。もはや、それは職人の域!もしかしたら、修行僧っぽいといってもいいかもしれない。
でも、ちょっと待って。
本当に、あなたの勉強が足りないから、そうなってるのかな?
もしかしたら。あなたのステージが上がってしまって、今の現実が物足りなくなっていたり、不具合が見えやすくなっているだけかもよ???
今、目の前で起きている不具合は。自分の勉強不足や、足りなさから出ていることがあるかもしれない。
でも、もしかしたら。
自分のステージが上がろうとしていて、これまで過ごしてきた状況とかみ合わなくなっているだけかもしれないよ???
もし。あなたの居る精神的なステージが一つ上がったとしたら。今のようすは、どんな風に見えてくる?
もし。あなたの役割が、これまでよりもひとつ上のリーダー的な役割に映っていたとしたら、今みえているものをどのように解釈する?
……そんな風に見てみれば、もしかしたら。
今見えている不具合を、まるっと飲み込んで、よりよい形を作れるかもしれない。
そのときは、ちょっと頑張ってみようか。
今の不具合を解消するために、自分が何ができるかを考えてみよう。
もしも、自分が上司と同じような立場にあるとしたら、どんな風に今のモノコトをみつめるだろう。
もしも。自分が、もうひとつ。今の自分よりも大人で、自分があこがれられるような素敵な女性だったとして、今のことを、どうやって解釈しているだろう。
きっと、ステージが変わるときは、そんな風。
これまでとは違うやり方、違うものの見え方が必要とされるときになる。
その、新しいやり方は、これまで自分自身に馴染んて来たやり方とは違う形。だから、違和感もあるかもしれない、勉強不足に思える自分がくっきりみえて落ち込むこともあるかもしれない。
それでも。これまでとは違うステージに乗ると決めて、これまでとは違う視点から、違う場に立っていると仮定してモノコトみつめよう。
だから。
今いる場所に違和感を感じてみたり、これまで頑張ってきたのに勉強不足を感じたりしたときは。ちょっと、考えてみる。
もしかして、自分はひとつステージを上がろうとしてるんじゃないか。これまでとは違う立場からものを見始めているんじゃないか。
小学生は、いつまでも小学生ではない。
いずれ、中学生になり高校生へとなっていく。
それと同じように。
大人になっても、人は成長する。ステージが変化していく。
小学生が中学生になるように、わかりやすい変化ではないけれど。大人も、ちゃんと成長するのだ。変化するのだ。
だから、頑張り屋さん!
自分の成長を、自分で認めよう??
今の自分ができること。周りから頼ってもらえること。喜ばれたこと。ちょっとだけ自分で自慢できそうなこと。……あれこれと、じぶんの出来ることを自分でしっかり確認しよう(自覚しよう)。
そうすれば、もしかしたら自分がこれまでより進んで行けているのねと、納得できるかもしれない。
頑張り屋さんは、ついつい自分自身につける点数が低めになりがちだから。
自分が思っているより、先に進んでいるかもよ?
もっと、自分ができていることを自覚して、じぶんをほめてもいいかもよ??
そう思って、今の様子をながめてみたら、これまでとは違う視点で。違った取り組み方が見つけられる。
ちょっと、試してみて。考えてみて。
頑張り所を、これまでとは違う視点から見てみつけてみよう。
あなたは、あなた自身が思うより「素敵なあなた」かもよ??
自分を誉めて、認めて。できるようになってきた自分を受け入れて。
そして、次の頑張り所を、ステージをあげた視点からながめてみつける。
***
自然体のじぶんをどう生きる? 「今」の流れをつかむには??
そのヒントにできそうな内容を月2~3回、レター配信しています
※個人セッションやプログラムの先行案内もレターから
◆ ニュースレターを購読する
感覚を開き、より自然に生きるじぶんになるセッション
>>田村洋子の【セッションを予約】する