実証?!心と身体はつながっている。ひげから考えたこと

身体にこころが引っ張られることもあるけれど、こころに身体が引っ張られることもある。

だから、自分の顔、身体。その感触。いつも、よくみて知っておくと、身体をとおしてこころのようすがわかってくる。

様子がわかれば、「これから、どうする?」と自分自身に聞いてみることができる。

久しぶりに、しみじみと。鏡のなかの自分の顔をよく見た。ながめた。

口のまわりが青っぽいなあ、と口元に指をやる。そっと、なでてみる。

……うっすらヒゲがはえてる!

けれど、ヒゲがはえてくる(産毛が濃くなる)のは珍しいことではない。その原因は、ホルモンバランスの乱れ。睡眠が少なめで足りないときや、がっつりとアドレナリン出して頑張ったとき、食生活に変化出たときなど、身体の中でホルモンのバランスが崩れると起きやすいという。

そういえば、会社の繁忙期のころや、調査つづきで出張ジプシーになってたころは、口の周りがよく青くヒゲが生えてきていたと、思い出した。

このしばらく、身体もこころも無理しすぎず、ヒゲない程度で暮らしていたから。ほんと、久しぶりにヒゲ!

今回のヒゲはたぶん、ね。いつも以上にがんばり過ぎ。考えすぎ。
何かどこかの、じぶんではないモノの形に、自分を「固めて」しまおうとし過ぎていたからかもしれない。

それに、いつもより夏の疲れ大きすぎだし。暮らしの中で静かに刺激ありすぎたし。
いろいろなことが、やり過ぎ。過ぎたものだらけ、だったかもしれない。

うん。ヒゲがはえるくらい、やり過ぎるくらい頑張ってたんだ。
そろそろ、力、抜いてみる?

「過ぎ」るほどに、ぎゅっと手に握りこむように予定やモノコト詰め込んで、わたしは何を怖がっているんだろう。何におびえているんだろう。
……頼れる誰かも居てくれる。はなしていいと思える人もある。なによりも、自分の「好き」なものをまだあきらめてない。

だったら、「過ぎ」たものは手から放そう。

ヒゲがはえてくるくらい頑張っている自分も、好きだけど。
マイルドに、ほわっと過ごしてる自分も好き。

どちらの在り方へこころを傾けるかは、自分で決めていい。
バランスとって、自分の好きな自分を目指す。

頑張ってたのね。
そろそろ秋、涼しくなってくるから、余分な力を抜いて。改めて、やっていこう。

何をゆだねよう。どこを手ぬこう。何を減らそう、そして何をしよう。
もうちと、心が落ち着く過ごし方になれば、ヒゲの生えようもおだやかになる(かもしれない)。

旬の味と酸味の助けも借りて…


★個人セッションを予約する

◆公式LINEでは、時節のメッセージや先行案内配信中!
お気軽に登録くださいね
ID @901ssmzdを検索していただくか、
友だち追加で!

ニュースレターを受取る

田村 洋子

お告げ師でカウンセラー。活動地は東京、大阪、時々福岡。
心理学講師、セラピストのトレーナー。
*自分の形を自分で知り、自信を持って「じぶんを生きる」ための、心と身体感覚をつなぐ個人セッション*潜在意識を見える形にするカードつかい*食養生・動的瞑想をとおして身体から心に届けるケアを
◆見えないものを見える形に◆笑顔ではなうた、おいしいごはん
・カウンセラー根本裕幸氏に師事。たむよう。

follow Me
日々のこと
笑顔ではなうた
タイトルとURLをコピーしました