「そぐ。自分に在るものをみつめる」9月。ついたち、はじまる。

なりたいと願う自分にむかって進んでいくとき、外に在るモノコトへ向かって手を伸ばす。遠く、ずっとむこうをながめて、手を伸ばす。

手を伸ばした、その向こうに「欲しい」何かがある。なりたい姿があるような気がする。
今の自分では、何か足りていない感じがすることもある。

でも、一度足を止めてみよう。

「そぐ。自分に在るものをみつめる」9月

自分に在るものをみつめる

なりたい姿。夢やライフワークに向かって手を伸ばしている時。
こころのどこかで「自分に足りない」「自分にはない」と思っていることがある。

でも、それは本当のこと?

もしかしたら、慌てすぎていて。今の自分自身がもっているものが、目に入らなくなっているだけかもしれない。

落ち着いて。ゆっくりと。
まずは深呼吸する。そして、改めて確認する。

例えば、駅の改札でICカードがない!ってばたばたと探す時。
たいてい、ちょこっとしたバッグの隙間に、カードは入っている。

それなのに、乗りたい電車の時間とか、改札の中にぐんぐん吸いこまれていく人の群れとか。
自分で、慌てる要素を外の景色の中からみつけた分だけ、バッグの中を探る手が震えて迷子になる。カードがあるはずなのに、みつけられなくなる。

けれども、一度落ち着いて。
バッグの中にだけ集中して探してみたら、ぽろっとカードが出てくる。

たぶん、そんな感じ。

今の自分が持っているものはあるよ。
(きっと、持っているはず)

どこにそれを持っている?

100%、確実に持ってなくてもいい。持っているものが、ちょこっとでもあれば、それは「持っている」ことにしてみよう。

手元に、あなたは何を持っている?
何だったら、今のあなたは持っている?

そうして数えていくと、今のあなた/わたしが持っているものを数えていける。

はじめから、内側に無いことにしていないか。
外ばかり探して、自分の手元に在るものを、無いことにしていないか。

もしかしたら、自分の思っていたのとは違う形で持っているかもしれない。

だから、外を見るより、まずは自分の手元を見よう。
自分が何を持っているか。今、自分がどうなっているかを、自分で知ろう。

今の自分に在るものがわかれば、自分の今の形がわかる。
形がわかってから、他に欲しいものに向かって手を伸ばせば、するっと届く。

そぐ

新しく始めるのはいつからでもできる。今からはじめてもいい。

けれど、はじめるときには、そのエネルギーをどこから持ってくるか考えてみる。

今していることのうち、何をやめて、何を始めるか。
今しているやり方を変えて、はじめる何かを押し込んでみる。

隙間がないと、あたらしいモノコトをいれることが難しい。

隙間はできれば、大きい方がいい。パズルを組み合わせるみたいにして、あたらしいモノコトを押し込まなくても入れられるから。

隙間が大きくできてあれば、ぽいっと気軽に入れて、ぽろっと入る。
新しいモノコトが暮らしの中に入れやすくなる。

だから、今をそぐ。

「今」の中には、今のあなた/わたしがやりたいこと、思うこと、感じてることその全てが詰め込まれてある。新しく居れることのできる隙間は、おそらく、それほどはない。

だから、今をそぐ。
薄く削り取るようにして、隙間を拡げる。

そして、よもやま自分ごと

「そぐ」こと。
とりあえず、目に見えるところから、目に入るものを減らしてみよう。

デスクの引き出しのなか。クローゼットの中、たんすの引き出しひとつ。キッチンシンクのまわり、洗面台、トイレやお風呂場。そうだ、玄関のところも。

今のわたし、これからのわたしが使わないものを取り除く。捨てるか、しまうか。決める。

あらためて、整えて。水ふきで掃除。
ぴかぴか、すっきり。

習慣も見直してみる。

朝に起きて、ストレッチと瞑想。これは、続ける。
でも、その後にすぐ本を開いていたのは、やめる。本を開くより、書くを意識する。

ごはんのタイミングや食べたいものも、じっくり自分の身体に相談。時計や時刻を気にしない。一日三食にこだわらない。

やりたいことも、マイペース。進むのも止まるのも、わたし次第。
やりたい気持ちも、マイペース。自分のこころが動いている様子、身体の感覚を観察しながら、「やりたい気持ち」を整える。

「やりたいこと」より、「やり続けていること」に目を向ける。現在位置の自分を知って、ゆるやかに変化を続ける。マイペース。

そんなこと、思ってはじまった9月。

今月も、実り色づくときをみつけられますように。

今月は、どんな設定で過ごしましょう??
なにをしてみましょう、どのように過ごしましょう?
次のついたちまでに、どんな結果を得ると決めますか??

ついたち、はじまる。今月がはじまる。

***

自然体のじぶんをどう生きる? 「今」の流れをつかむには??
そのヒントにできそうな内容を月2~3回、レター配信しています

※個人セッションやプログラムの先行案内もレターから
ニュースレターを購読する


>>田村洋子の【セッションを予約】する


田村 洋子

”気配は答え。気配は本物。
気配を感じて、じぶんを生きる。”
*自分の才能や可能性を最大限に発揮するためのプログラム提供
●魂振=意識の周波数を上げる実践のマニア*瞑想と呼吸実践が日課

活動理念:
●見えないものを見える形に ◆笑顔ではなうた、おいしいごはん #じぶんを生きる 自然に生きる

follow Me
節目に意識したいこと暦ごと
笑顔ではなうた
タイトルとURLをコピーしました