ちゃんとやる。からの脱出。

「ちゃんとやらなきゃな」

これは、わたしの口癖。頭の中で、よく聞く言葉だ。なにかはじめようとするとき、気づいたら、自分にそう語りかけていることが多い。

「ちゃんと」するというのは、ある一定以上のレベルを求めること。それはそれで。素敵なことなのだ。

どうやれば、ちゃんとできるんだろう。

「ちゃんとやらなきゃ」

そのときに、ぱっと頭に浮かぶものは、自分の理想。最高な自分、こうありたい自分を思い浮かべる。やたらとハイスコアを設定して、そのレベルを目指して行動に移す。

それなのに、ちゃんとできない。

「ちゃんとできていない」と思うとき、自分が設定したレベルに達していないことにがっかりする。

「ちゃんと、できていない」けれど、何かはできている。

自分が設定したレベル(それも超ハイスコアな、理想)には、まだ達していないけれど、いくらかの得点は稼げてるはず。だから「ちゃんと、できていない」と自分に言うのはやめる。

それよりも、今日できたことをほめる

出来ていたものを数えて、自分を大げさなくらいほめる

……よし。
これからは、ブログを書くときに文字数にこだわるのはやめる。

「今日、おもったことを書けた」事実を、ほめよう。

短くても長くても、
説明不足でよくわからなくても、説明多すぎでも。
楽しくても苦しくても。

今日の私がここ(書いているものの内)にいること、ほめよう。

ということで、また。三日坊主をつなぎ合わせて、長期継続を目指す。

毎日(できるだけ)更新、はりきってみます。

読みに来ていただいて、ありがとうございます。なにかしら、置いておけるように。これからも精進。

ぽわぽわな記事、増えるといいな

/*「三日坊主でも、習慣は作れるよ」というおはなしを書いたのが、1年ほど前。毎日を追いかけていけば、いつの間にか1年ちかく経っていたのね。もういちど、初心にかえる*/

1+
タイトルとURLをコピーしました