偶然に目に留まるものは、心の奥から届く言葉。おみくじに思うこと(おみくじからのメッセージ)

なにごとも、偶然に見えて、偶然ではないのではと思っている、わたし。
あなたのかわりにおみくじをひいてきます(おみくじからのメッセージ購入のご案内は記事末に)。

何度も同じ言葉を目にする理由は?

気づくと何度も、同じ言葉を目にしている。

そんなときはありませんか?

それは、その言葉を心の奥深くで気にしているから。目がそのばに吸い寄せられて「言葉」が目に留まるのだと思っている。

例えば。大通りを通り過ぎていく車たちを思い浮かべてみよう。あなたが大通り脇にある歩道を歩いているときに、どれだけ大通りを通っていく車たちをしっかりと見ているだろうか。 車の色や形、車種などを、覚えていますか?

たぶん、覚えている人はほとんどいないと思う。それは、その車の色や形、車種などを覚える気がないから、通っている車たちは動いている景色の一部として、記憶の向こうへ流されてしまう。

けれど、お気に入りの車や自分が乗っているのと同じ車が通ったら、お?っと目に留まるかもしれない。

目に留まるのは、自分が気にしている要素が少しでも重なり、目が吸い寄せられたから。
目が吸い寄せられると、そのことは心に残り、記憶にとどまる。

気にしているから、目に留まる

街の中を歩いていても。本屋の中でも。スマホでSNSをふと開いたその時でも。

「偶然」とある言葉が目に入ることがある。
何度も繰り返して同じ言葉が目に留まることもある。

それは「偶然」に見えて、偶然ではなく。
自分の心の奥底から届けられるメッセージをもった言葉なのではないか。

言葉を直接には発することができない心の奥が、
「あなたはこのことを気にしているんだよ。言葉にしてみたから、頭でも気づいてね」と。

「もっと、そのことを考えて欲しい。気づいて欲しい」と、自分に向けて伝えてきているメッセージなのかもしれない。

わたしが、おみくじを好きな理由

さて。そこで「おみくじ」のはなし。

わたしは「おみくじ」をひくのが、好きだ。ついつい、ひいてしまう。

それは、おみくじに書いてある「大吉」とか「吉」といった運勢もおもしろいのだけれど、書かれてある和歌や言葉を読むのが好きだから。
おみくじの内容を熟読したり、言葉を分解して遊ぶのがお気に入り。

そして、その言葉たちを。【現実を暮らしている自分のためのヒント】をもったメッセージとして読み解く。

そうやって読み解いたおみくじからのメッセージは、自分目線とも違う感覚があるし、そうやって読み解いた【おみくじからのメッセージ】は、自分目線とも違う感覚があって、不思議と頭に残ってくる。

自分が何を気にしているか、気づくから好き

「おみくじ」の言葉は、誰からもたらされたものでもなく(しいて言うなら、ひいた場所にいた神様かもしれないけれど)、偶然、手元にやって来たものだから。
言葉を面白がりながら、暮らしの中で確認する意欲が出やすい気がしている。

今度は、どんなおみくじが出て来るかな~

猫にみられながらひいた先日のおみくじは、なかなかの破壊力であった。
(厳しく見える言葉「方法や道筋を変えてみたら」とか「手が届かない」とか書いてあった)
でも、「慌てず落ち着いて」とか「注意が必要」とも書いてあって、励ますのも忘れてない。どこか人間っぽいメッセージがあるように読み取って、面白く思う。

破壊力があったとしても、何が書かれてあっても【おみくじからのメッセージ】をたのしんでいる。

目に留まる。ということは、心の奥のどこかで自分自身が気にしていることかもしれない。
そう思って、目に入る言葉を見直してみれば。
また新たな目線が手に入る。

そう思っているのでした。
それでは、またね。

お告げ師でカウンセラー 田村洋子でした。

……そしてご案内。

【おみくじからのメッセージ】をお届けします

神社やお寺で、おみくじをひいて帰るのがわたしの趣味のひとつ。
おみくじを読むのが、好き。

月に1度は必ず、自宅近くの神社へ行き、おみくじをひいているわたしです。

けれど、たまには。今、住んでいる場所ではなく、別の土地のおみくじもひいてみたくなる。

きっと、わたし以外にも、そういう方はいるはず。

あなたのかわりに、おみくじをひきます

今は東京近郊あるいは出張先の神社やお寺で、おみくじをひいています。
都合、月に2~3回のおみくじ……でも、もっとおみくじを読んでみたい。

そんな、おみくじ大好きなわたしに、もう少したくさんのおみくじをひかせてください!

お申込みいただいた皆様、おひとり分ずつ、おみくじをひいて。
そのおみくじから読み取った気配(お告げ)についてメールを書いてお届けします。

どこの神社やお寺でおみくじをひくかは、お任せください。あなたのために、おみくじをひいてメールメッセージをお送りします。

◆こんなあなたにお届けしたい「おみくじからのメッセージ」
・いつもとは違う場所のおみくじを読みたい。
・なぜか、この記事が目についた。
・自分以外の人に「おみくじ」をひいてもらいたい
・お告げ師ヨーコがどう解釈したか聞いてみたい

あなたのための「おみくじ」がメールで届きます。

購入後、14日以内におみくじをひいてきます。
どこでひいたおみくじであるか、おたのしみにお待ちくださいね。

【おみくじからのメッセージ】 をお申込みされた あなたに届くもの

・あなたのためにひいた神社や寺社での「おみくじ」の画像
 あなたのかわりにひいた「おみくじ」を撮影して、メールに添付します。
・おみくじから読み取った気配について書かれたメールメッセージ

***

自然体のじぶんをどう生きる? 「今」の流れをつかむには??
そのヒントにできそうな内容を月2~3回、レター配信しています

※個人セッションやプログラムの先行案内もレターから
ニュースレターを購読する


>>田村洋子の【セッションを予約】する


田村 洋子

”気配は答え。気配は本物。
気配を感じて、じぶんを生きる。”
*自分の才能や可能性を最大限に発揮するためのプログラム提供
●魂振=意識の周波数を上げる実践のマニア*瞑想と呼吸実践が日課

活動理念:
●見えないものを見える形に ◆笑顔ではなうた、おいしいごはん #じぶんを生きる 自然に生きる

follow Me
心のモノコト
笑顔ではなうた
タイトルとURLをコピーしました