自分とつながる。内にある感触を知る

あした、新月。夜の空の中に、おつきさまがいない夜。新月の夜は暗さが増す。見える景色が暗いと、夜はしずか。自分の内側にある感触を感じ取りやすい時期。

今は、もう電気のあかり、あかあかと光る夜だけれど。身体の内側に残っている感覚は、まだ昔のままのこる。

だから、新月の前は、自分の内側の感触を感じ取りやすい時期。

この機会に、自分とつながってみよう。感じてみよう。自分の内側と話してみよう。

暗いと、怖い考え、ネガティブな自分と向き合うかもしれない。けれど、それもよし。そこにいるんだね、と確認して、おはなししていく。

もしかしたら、言葉になれないものがはいっているかもしれない。無理に言葉にせず、内側で動いている「自分のかたち」を感じ取る。

心臓の音が聞こえて、薄い皮膚がぴっぴと脈打っている、自分の身体を確認する。自分の手のひらで、身体の皮膚に触れて、ここにある「わたし」をいたわる。

暗さは、不安もあるけれど、やすらぎも連れてくる。

しっとりと、おだやかな夜。夢の中で、はなしを知るのもいい。

地球と太陽の間に、月が入っている頃あい。月のリズムで暦を刻むと、月のはじまりに当たる日。

はじまりの日をむかえる前には、終わりがある。終わりがあるから、はじめられる。

そうだとしたら、何を終える?

終わりをイメージできない時は、はじめたいものをイメージする。

はじめた自分は、どんな風になっていく?
何をやめて、何をして。そうなっていった?

なりたい、わたし。こうなっている、わたし。
理想で、未来に居るわたし。

先に居るわたしから、今ここのわたしに届く声を聞く。そして、先に待っている「ひかりある感触」を自分の中にとりこんでいく(インストール)。

わたしにとっては、これが「自分とつながる」こと。こころの底につながっている、広くて深い感触を信じて、先に居るわたしからの声を聞く。

直接、言葉でつながれないなら、道具を使ってもいい。わたしの場合は、カードと自動書記(イメージライト)。カードやことばをきっかけに、内側をぐるりとひとまわし、ながめる。身体の感触を感じ取る。

キャンドルのあかりもいいかもね。揺れる炎を見つめながら、自分の呼吸を感じ取る。

または。今、外に見えている風景を確認すればいい。
わたしが、今見ている景色、置かれている様子、そこに、何を思い、何を感じているかを書き出していく。書き出したものは、わたしの内にある風景。こころの景色。

こうして、今のわたしを知って、終わりを決める。
そして、はじまる。行き先を決める。

行き先を定める

そんな、夜にしたいと思った「新月の夜」。

静まって、内を感じ取る。自分とつながる。内に動くものを知る時間。

—–

⇒ カードリードをしています。ご予約時に「カードリード希望」とお知らせくださいね。

【お誘い】新月の夜のオンライン朗読会
カウンセラーでもある宮本朋世さん。新月の夜には朗読会をされてます。しっとりと眠りの世界へ、そしておだやかな夜を。

田村 洋子

”気配は答え。気配は本物。
気配を感じて、じぶんを生きる。”
*自分の才能や可能性を最大限に発揮するためのプログラム提供
●魂振=意識の周波数を上げる実践のマニア*瞑想と呼吸実践が日課

活動理念:
●見えないものを見える形に ◆笑顔ではなうた、おいしいごはん #じぶんを生きる 自然に生きる

follow Me
日々のこと
笑顔ではなうた
タイトルとURLをコピーしました