もう、冬の気配がかなり薄くなりました。花もひらきはじめた、春。 みどりも芽吹く。とても美しい景色が広がっています。
けれど、たくさん考えて、たくさん悩んで。それでも、自分を信じて進もうとするとき。周りの景色をみること、忘れがちになってくる。
「ああ、桜の花が咲く季節になっていたのか」
これは、自分自身が離婚届けを出したあと、感じたことです(15年前のことなのだけれど、やけにくっきり覚えてる)。役場で手続きを終えて外に出た時、はじめて役所の敷地に咲いた桜の花に気がつきました。
考えたり、悩んでいる時って、なかなか。外の風景にまで気が回らないものなのですね。
そろそろ、春が来ています。東京付近では、あと1週間ほどで桜が咲きます。
考えがちな私も、風景たのしむ心のゆとりもって、春を迎えたいものです。
今、考えたり悩んだりが多くなっている皆様にも、ゆっくりとした気持ちで、春の景色を見ることができていますようにと願っています。
*
先日、ブログでの無料相談を書かせていただいたうーさんより、ご感想をいただきました。
ありがとうございました。
「どうしたい?」と、いろんな相談先でも言われました。
相手がどう言おうと、私は私の考えでいきます。婚姻期間に見失った、好きなものや、楽しむことを、少しずつ取り戻して、元気になってきています。
うーさんより。ご感想
ありがとうございました。
▽うーさんからのご相談へのお返事はこちら
—
うーさん、少しずつ元気になってきているところだったのですね。
ご感想いただいて、もうじき1か月たとうとしています。
好きなものや楽しむことを、よりご自身のお手元に取り戻せてきている頃でしょうか。
もし。元夫さんとのやりとりのなかで、うーさんご自身の暮らしに影響が出るようであれば。改めて、弁護士さんに相談することを考えてもいいかもしれません。
それでも。うーさんは、うーさんのままで。ご自身の思いを大切にされるとのこと。
「好き」「たのしい」といった気持ちを感じながら、よりたのしい時間が増えますように。しあわせであれますようにと、わたしも願っています。
ご感想をくださり、ありがとうございました。
—
このブログで記事にして良ろしければ、ぜひ「ブログでの無料相談を送る」ボタンを押して、メッセージをお送りください。
わたしなりに、お返事を大切に書かせていただきます(お待ちしています)。