あなたの世界、私の世界。(カウンセリング体験会に行ってきた)

いつも、文字だけで知っている相手さんと実際に会えるカウンセリング体験会。そのおもしろさ、感じてきました。

今、これといった悩みはないけど会いたいな。ただ、それだけで申し込んだ体験会の1枠。 申し込んだお相手はカウンセラーのまみこさん。実際に会ったまみこさんは、ブログ文章そのままな、あったかな人。

ブログをいつも読んでいるからか1度は会ったことがあるように思っていたけれど、実際には初めまして。初めましてだから緊張するかなと思っていたけど、とても楽しい。気になっていた根本さんちのお弟子さん制度での授業の様子を教えてもらったり、かわいいまみこさんの名刺のことやブログデザインについて話してみたり。笑いながら、あっというまの30分。

いつもは聴きづらいけど 「実際に会ってみたわたしは、どんな感じでしたか」とたずねてみた。こうして教えてもらったものが、落ち込んだ私をはげます種になるからね、大切にメモしておいて見返すの。

メモ:まみこさんからみた私

  • 明るい、笑顔がかわいい
  • あったかい
  • 話しやすい
  • 柔らかい感じ

なんと、なんと。私からみたまみこさんそのもの。私のことを「明るく、笑顔がかわいい」といってくれるまみこさんは「明るく、笑顔がかわいい」人だ。

世界は自分が作っていると、あらためて思い知る。

まみこさんが見ている世界は、まみこさんが作っている世界。まみこさんの見ている「明るくてかわいい世界」が、私を明るくてかわいい人にしてくれる。私の中の「明るくてかわいい」を引っ張り出してくれる。

だから、わたしも。目の前に見える世界を、より美しいものだとみつめよう。そうすれば、世界がより美しくなる。世界の中にある、美しさをひっぱりだして、美しい世界を創り出せる。

べこりべこりとうなずいてくれる、まみこさんのリアル赤べこも目の前に見た。とても一生懸命、こちらに向いてくれているまみこさんの気持ちが伝わってくる。そのおかげか、気づくと思いがけず話をしてしまっている。 別れのつらさを知っているから、今を大切に、柔らかく抱きとめるようにして笑っているんだろうな。

まみこさんっぽい世界観は持ち物でも全開。まわりを取り囲んでいるすべてが「まみこさん」っぽい。席について「どうぞ」と差し出されたクッキーは、りすさんとくまさん。

りす&くま。どちらも美味しかった

いただいた名刺は かわいらしいブログデザインそのままに愛らしく。ブログにいつも登場しているネコの銀太くん、チワワの仁くんが、名刺の裏側にちょんとお出まし。やっぱり、かわいい。そして名刺の実物はブログ写真で見たよりも、繊細な色合いでとても素敵でした。すべてが陽だまりのような、あたたかなまみこさんの世界。

おみやげにいただいた袋には、まみこさん手書きの銀太くんと仁くん。アンケート用のペンも犬の立体がついてるまみこさん仕様。そういえば、まみこさんの雰囲気もどことなく、もふもふしてる。 うーん、やっぱり。もふもふは癒しだわ。

体験カウンセリングでまみこさんと過ごした30分は、深く受け入れてもらって楽しく笑う、あたたかな時間でした。

わたしも、こんな風にあったかく人を迎え入れる人であろう。

イラストはまみこさんの手書き

予約したカウンセリング体験枠以外にも、カウンセラーさんやスタッフさん、体験会に来ていた友人とちょっぴり話ができた。

わたしのかいているこのブログを読んでくれていて「やさしい世界が好き」だと伝えてくれた人がいた。 ちょっと、まだ気恥ずかしいけれど 、とっても嬉しかった。会社員時代から書き続けてきたお硬い報告書や教科書のような文章からは抜け出せたかな。小説や童話、詩のための言葉を使えるようになってきたかな。人に柔らかく寄り添える文章になって来たかな。と、にんまりした。

ちょうど、休憩時間になっていたやまだようこカウンセラーからは、メッセージ付き名刺をいただいた。表には名前などの情報が書かれてある普通の名刺、裏側がメッセージになっている。裏側にあるメッセージは、すべて異なる言葉が書いてあるらしい。私がもらった名刺の裏に会ったメッセージは「それも、わたし」。

そうか、今日、ここに来て。何人かに言葉をもらった。その言葉たち「それも、わたし」なんだ。

やさしい、元気、笑顔がいい、話しやすい、笑っていられる、受け止めてもらえる、やわらかい、独特の世界観、悩むことすら趣味みたいで楽しそう、力みがない、一緒にいてくれる安心感、文章がやさしい……周りの方から言葉にしてもらった。それも、わたし。

自分自身でちょっとうんざりしていた「ちゃんとやりたい」私も、笑顔を貼り付けてため息ついてる私も。それも、わたし。

よき私も、わたしが嫌ってる私も。どちらも、わたし。あれも、それも、わたし。

言葉を伝えてくれた人、顔を見合わせられた人、一言ふたこと言葉を交わした人。いろんな人に会えて、今日もたくさん自分の中で花開いたいちにちになった。

今日もありがとうございました。お世話になりました、おかげさまで今日もたのしき時すごしたいちにちでした。

差し入れで会場に置かれてあった花かごが秋色で、とってもきれいだった。
0
タイトルとURLをコピーしました