除を意識する[土用]を過ごし、流れにのってうまくいく

季節にあわせて種をまき作物を育てる農業を、うまくいかせるためのツールだったのかもしれない暦だけれど、今の時代でも大活躍。暦をつくった人たちや暦をすごいなとおもうのは、目には見えない「時間、季節」といった感覚を日常に取り入れやすい形にしてくれたところ。

カレンダーは毎日をはかるだけでなく、夏至冬至春分秋分、二十四節季も七十二候もある。それに加えて、月の満ち欠けをとおして空を見上げ、今の自分が意識して過ごす仕組みになっているのが暦。

せっかくある、暦。現代で意識するには忙し過ぎるのかもしれなのだけれども、足をちょっとだけ止めて。暦を感じて、季節のリズムを自分の身体で思い出す。

季節のリズムを意識して過ごすと、自分自身のリズムと宇宙のリズムが重なりやすくなる。自分のエネルギーのかけ時やふんばり時を、意識してつかいやすくなる。

だから、暦も意識して過ごしてみようか。

暦をつかうと流れにのりやすくなる

さて。そして今。春の土用に入ってる。土用は、その季節を終える直前の18日間。次の季節へうつるための準備運動しているとき。

この、春の土用が終われば、夏になる。

季節の準備運動するときに意識しておきたいのは、春を終えるってこと。ここまでの、何を終えるかを自覚すること。そして、次の夏を迎える用意をするってこと。未来に何を迎えるのか、今時点ではわからないけれど、迎えるための場を作ること。

なので土用には、終えること。空きをつくることを意識する。
捨てる/手放す、排出や浄化を意識する。

この春、何をはじめた? 何を終えた?
これまで続けて来たモノコトを、この先どうしようか。

土用の期間を利用して、ちょっと立ち止まってみつめる。そして、自分の内に「空き」をつくって、次の季節を迎える用意を!

除、を意識する土用(わたしの場合)

土用は次の季節の準備運動の時期だから、ここまでの季節「春」を思い起こし、次の「夏」へ何を持っていくのか。選んでいく時期。だから、除を意識する土用。

わたしも土用入りした昨日から空きをつくりはじめた。

取り組んでるのは、こんなこと……
・身体の中をあける
・新たにはじめない
・部屋の中、片付ける

身体の中をあける

身体も空きが必要。

心の(というか、思考の)空きをつくるには、脳の中の思考を減らすといったことが思い浮かぶけど、肉体としての身体にとって、どうすることが「空き」につながる?

そう思うとき。腸は第二の脳だといわれてるから、まずは腸を整えることからかなと思ってる。

だから、土用には少食、腸活にいそしむ。

腸がきれいになってゆけば、身体もすっきりしてくる。身体の感覚が軽くなる。

そして、水分多め。どれくらい排出するかを意識する。摂るときには、質のよい水分を選ぶ。飲んで気持ちよくいられる水を飲む。
(食べものには、日常で心くばっているかもしれないけれど、水まで意識してないかもしれないから。土用は「水」を意識してる)

新たにはじめない

新しいことは、毎日やってくる。意外と、はじめる機会は多い。

けれど、はじめない。増やさない。
今やってることに注力する。

もしくは減らす。(どう減らす?)

今、やっていることをどうするか。考えるために、足をちょっと止める時間を持つ。

部屋の中、片付ける

空きを作るなら、空間や環境の整理もだいじ。

日常を過ごしている机のまわり、日常の自分の触れてくる服や本…どないする?

…などなど。自分の周りの空間や環境を片付ける。そして空きを作る。

空きを作るってだいじ

空きを作るって、これまでを見直して未来を呼び込むための動作。
わくわくしながら空きをつくる。

なにをする? 何をやめる?
で、そこに何がやってくる??

たのしみにして
空きを生む

空きができると、うまくいく。それは、ゆとりができるから、息がしやすい。力みが取れて自分のエネルギーをするっとのせやすくなる。

だから、流れにのって、うまくいきやすくなるんだな。

そうおもったら、暦を意識して過ごすのは、ちょっとおもしろそうでしょう?
やってみて。どう?

取り組んでみてどうだったのか。また教えてください。

それでは、またね
田村洋子でした。

\お知らせ/
ニュースレターあります

自然体のじぶんをどう生きる? 「今」の流れをつかむには??
そのヒントにできそうな内容を月2~3回、レター配信しています

※個人セッションやプログラムの先行案内もレターから
ニュースレターを購読する

 

田村 洋子

”気配は答え。気配は本物。
気配を感じて、じぶんを生きる。”
*自分の才能や可能性を最大限に発揮するためのプログラム提供
●魂振=意識の周波数を上げる実践のマニア*瞑想と呼吸実践が日課

活動理念:
●見えないものを見える形に ◆笑顔ではなうた、おいしいごはん #じぶんを生きる 自然に生きる

follow Me
暦ごと
笑顔ではなうた
タイトルとURLをコピーしました