隠してきたゲスな自分とむきあってみようか?

月食の満月でした!

残念ながら、私は直接、月食を目にすることができず。けれども、友人やお客様たちから「月を見たよ」とメールやLINEをいただいたり、「わたしの望みを宣言します!」と送られて来たり。
(Mさん、宣言よみました、ありがとうございます)

直接、月食を見てはいないけれど、いろいろな方たちと一緒に月食をみたような、そんな心地しています。

これはいつぞやの満月!
今夜月食を撮影できず残念……

さて、今朝は満月についてのイメージをつぶやいていました。

満月の願いごととか新月の誓いとか
(違うっけ?)

いろいろと振り返りのおまじないはあるけれど、あんまり気にしていないわたしです。

けれど、満月や新月のころには、人の身体と心に何らかの影響はあると考えています。というのも、この地球には潮の満ち引きがあるから。半分以上(60から70パーセント)が水分の重さである人間にも影響があるような気がするのです。
(低気圧がやって来ても、頭が重くなったり耳鳴りがしたり、気象病という言葉もできていますし)

それに、満月や新月のころ(およそ2週間ごと)に、自分自身を振り返ってみるのは、自分メンテナンスにも効くとわたしは考えています。

「自分メンテナンスのために振り返りを!」ときくと、なんだか堅苦しい気がして振り返りづらいけれど。「満月/新月だから、自分を振り返ってみようか」と聞くと、おまじないっぽい感じもあって、ちょっと楽しい気分で自分を振り返ってみることができそう……

しかも、振り返りをするテーマが設定しやすいのも、わたしは好き。

例えば今回の満月。月食のおこっている満月だから、これまでの自分が隠してきた自分そのものと向き合ってみるのはどうでしょうか?

「隠してきた自分」と聞いて、わたしが思いつくのは「嫉妬」。
(嫉妬とは、自分の望みや期待や欲望が抑圧されて、ぐにゅんとねじれているような感覚になるもの。ひりひりと苦しい感覚を思い出したくなくて、日常は感じないようにしてるだろうし、見てもいないような気がする)

だから、今夜のわたしは。嫉妬している自分と向き合ってみる。それをみつめたら、自分自身の持っている望みや未来の姿がくっきりと見えてくるように思うから。

もう少し取り組みやすそうな問いかけにするならば。
自分の望みを押し込めている(抑圧している)自分と向き合ってみるのはどうでしょう?

そして、隠してきた自分に問いかけてみる。

ほんとうは、何をしたかった?
ほんとうは、どんな自分でいたいと思っている?

ほんとうは、どんな気分で日々を過ごしていたいと思ってる?
どんな感じの毎日を過ごしていたい??

そうして自分を向きあう時には『手元にノートとペンを用意』して、ぐりぐりと『手書き』で書き出すこと、おすすめ。
何なら、途中からお恨み帳になってしまってもよいかと。

誰かにはなすときは、ついつい格好つけてしまうかもしれないけれど。ノートの中でなら、本音の自分を出しやすいかもしれない。

本音の自分を、そのままで書き出す。人に知られたら恥ずかしいとか、まだ準備できてないとか、できそうにない気がするとか。いろんな理由を持って押し込めてきた自分の望みを書き出す。

とにかく、生で、ゲスな。自分の望みを書き出す!
そのゲスな望みの向こう側に、自分のほんとうの望みの種が待っている。

書き出したものは、自分しか見ないから大丈夫。とにかく、生でゲスな自分自身が隠したかった自分とおはなししてみる!

どろどろした心の奥には、自分がかつて手に取るのを諦めた何かが詰まっているかもしれない。隠そうとしてきたもの、見せたくなかった部分には、かつて傷つき、もう傷つくものかと隠し続けた自分の宝ものが隠されているかもしれない。

だから、自分で手を伸ばす。拾い上げてみる。
諦めない。やってみる。

そんな気分で、今夜は。
自分の内側とおはなししてみるのはどうでしょうか?

ということで、
お告げ師 田村洋子でした。

またね!

来年の自分から今の自分へ向けて、光を届けるような予祝のじかんを!
12月22日水曜冬至の夜にやります
ご案内とお申込みはこちらのページから読んでくださいね


***
ニュースレターをお送りしています(メールアドレスをご登録下さい)
◆ニュースレターでは、もう少しマニアックにのびのび、発信中!
個人セッションの先行案内や長期プログラムのお知らせもレターから。

◆公式LINEでは、時節のメッセージや先行案内配信中!
気が向いた時、個別に返信届くことも?! お気軽に登録くださいね
友だち追加 または。ID @901ssmzdで検索。



田村 洋子

お告げ師でカウンセラー。活動地は東京、鎌倉、京都、時々大阪。
心理学講師。エネルギーワーカー。
*より自然に「じぶんを生きる」ために、心と身体の【感じる】センサーをつなぐ個人セッション*暦や食や花で今のエネルギーを感じ、感じる身体をとおし魂を震わせて生きる*潜在意識を見える形にするカードつかい
◆見えないものを見える形に◆笑顔ではなうた、おいしいごはん
・カウンセラー根本裕幸氏に師事

follow Me
お告げ師の落書き
笑顔ではなうた
タイトルとURLをコピーしました