支えと寄り添い、のびる

アサガオのつるが、上に向かってのびる。支えの長さがたりなくて、隣にいるトクサにむけて、背を伸ばす。

まだ、のびそうだ。

足元には、花ひとつ。そして、次のつぼみの用意。

あさがおのつるは、じぶんだけでも伸びることはできる。けれど、空へ向けて伸びるには、つるの強さが足りない。支えになるものに巻き付きながら、上に伸びる。空を目指す。

ひとりだけで、上にのびようとしても、いずれ重みで地面に落ちる。地面に落ちて、くるくると横に広がるあさがおもかわいらしい。

けれど、空に向けて咲いてみたいなら、支えを得る必要がある。
1株だけでのびるのではなく、数株まとまってのびていくと、1株でのびるより強く空を目指せる。
のびたい方向にむく支えがあれば、その支えに寄り添う必要がある。

夢を自分だけで何とかしようとしたら、ぐだぐだととろけて、夢の形が消えていくかもしれない。
だから、時々。夢に向かう誰かに憧れたり、似た夢に向かう人とはなしたりして、夢の向きを自覚する。じぶんがあこがれるものに向かう人と寄り集まってみる。夢と同じ向きにある支えには、助けてもらえばいい。そうすることで、気づけば上に伸びていける。

のびる。
その意思は、自分の内にある力だ。

内側からのびる力が強い分、伸びる向きと支えのありかを確認しておかないと、すぐ地面でとぐろを巻くことになる。

その力の向きをひとりで支え続けるのも、尊いとおもう。でも、誰かと進んでみるのも、また尊い。

最近、めざしたい姿について、改めて考えてみてる。

これから、どうなっていきたいのか。
どんな感覚の中で過ごしたいのか。
そして、
どんな自分でありたいのか。

かんがえていて、うにょうにょと。自分の形が崩れているように感じてる。どうも、わたしは夢を目標に持つのが苦手だ。考えると、すぐ自分の形がとろけていく。

上にのびるには、上へ向かうものをみつける目と寄り添うこころが必要みたい。

ぱらっとほどけたあさがおの花を見て、そんなこと思っていた今日。

これで、ようやく。じぶんごとにも戻って行けそうです。

***

自然体のじぶんをどう生きる? 「今」の流れをつかむには??
そのヒントにできそうな内容を月2~3回、レター配信しています

※個人セッションやプログラムの先行案内もレターから
ニュースレターを購読する


>>田村洋子の【セッションを予約】する


田村 洋子

”気配は答え。気配は本物。
気配を感じて、じぶんを生きる。”
*自分の才能や可能性を最大限に発揮するためのプログラム提供
●魂振=意識の周波数を上げる実践のマニア*瞑想と呼吸実践が日課

活動理念:
●見えないものを見える形に ◆笑顔ではなうた、おいしいごはん #じぶんを生きる 自然に生きる

follow Me
じぶんを生きる
笑顔ではなうた
タイトルとURLをコピーしました