おうちでできる気分転換を探す。ごきげんを取り戻す。

家の中でしごとをすることになり、いつも以上に外出する機会が減ってきた。ほとんど家の中だから歩数計の数値も伸びない。机近くにスマホを置いたままのことが多いから、最近は100歩くらい。

これまでは、1日6000歩は少なくても歩けていた。10000歩超える日も週に数度はあった。それなのに、ほとんど歩けていない。

首を寝違えて整体に行った今日。久しぶりに5000歩を超えた。歩数が多くなると、少しからだ軽くなる。脚から心にきゅっとエネルギー周ってくる。身体の内側に、ポッと灯りがひらめいた感じ。

整体に行って身体を整えてもらうとき、いつも、体のようすを教えてもらう。

今回は、首も肩も、内臓もこわばって、ごちごち。
「不安」やら「寒さ」やらで、ぎゅぎゅっと固まる身体。

「日常を過ごす」と意識をしていても、テレビやSNSから気づかないうちに不安な気持ちを感じてしまっているのね。

いつもだと、どうやって自分のごきげんを取り戻してるかな。

景色のいい道を歩いているかな。
ウインドウショッピング!と称して、ぷらぷらと街を歩いてるかも。
大きめの本屋さんで、お気に入りの書籍コーナーを見て回っている。
夜は飲みに出てることもある。

今は、そのほとんどがしづらくなっている状態。気分転換が難しくなっていたかも……

だとしたら!

おうちでできる気分転換じぶんのご機嫌とり。あれこれと見つけるチャンス。

大好きなブログ、ずらっと一気読みとか。
オンラインでコミックレンタルもいいな。
電子書籍で、お気に入りの作家さんをたどって読むのも、またたのし。
……あ、でもこれ。いつもどおりだ。

だったら、こんなの考えてみる。

好きな声優さんがでてるアニメや映画を一気に見るのもいい。
YouTubeで好きな曲のリストを作って、自分のための音楽会開く。

ごはんを、いつもより丁寧に作ってみようか。
お茶をゆっくりと、自分だけのためにいれてみるのもいい。

この機会に、メイク動画を見て、メイクの練習してみる?
ダンス動画を見ながら、ひとり、部屋の中で踊ってみるのもたのしい。

けれど、たまには外を歩こう

近所をぐるりと散歩するのもいいね。
散歩のときは、途中で立ち止まって、ラジオ体操を真剣に!

ラジオ体操を真剣に、気合入れてするならば、けっこうな運動量になるという。

体操の後には、空を見あげて雲を探す。おひさまや風を皮膚で感じる

それだけでも、かなり気分転換になりそう。

あしたから、試してみよう。やってみよう。

そして、今夜はゆっくりと眠る。

あしたも、いい日になりますように
1+
タイトルとURLをコピーしました