かき氷ですっきり、夏休み(亀屋良長 本店 茶房@四条大宮)

とっても暑い中を、うだうだと歩き回って。汗もだらだらとかいていて。
もう、暑すぎる!
……そんなとき、かき氷がおやつでいてくれたなら、とても嬉しい。

亀屋良長(かめやよしなが)本店は四条堀川信号の近く

じょりじょりとした氷の音。ひとすくいごとに、身体がすっと冷えていく。
それを楽しみに、地下鉄を四条で降り、四条通を西へ歩いていく。そして、たどり着いたのが亀屋良長さん。

真っ白なのれんがかかっているけれど、入り口の側は全面ガラス。和風雑貨を置いてあるお店に見えなくもない。白木の開き扉を、するりと開けて中へ。

「氷」の旗が控えめにはためく店先

醒ヶ井(さめがい)の湧水が飲める

四条醒ヶ井(さめがい)の湧水をお店で使っているとのこと。店舗に菓子を買いに来たお客さんも、小さな紙コップでその水を飲ませてもらえる。茶房を利用するときは、はじめに出される水がその湧水。

スズの器で湧水を飲む。ぜいたくな心地した。

本店の奥にこぢんまりとある茶房にて

かき氷を食べたかったので、和菓子を販売しているエリアを通り抜けて店の奥へまっしぐら。

本店の奥には、お茶とお菓子を座っていただける 茶房 がある。 10名も座ればいっぱいになるような、こぢんまりしたスペース。そこが茶房。

テーブルやイスはここちよく整えられてあり、すっきりと気持ちの良いスペースだけれど、メニュー表がテーブルに乗せられているわけではない。友人に教えてもらっていなければ、そこでかき氷が食べられるなんて思いもよらなかっただろう。

ひとつひとつ、線が細やかで美しい模様の菓子型が茶房の壁に飾られてあった

今日の目当てはかき氷。

亀屋良長さんの代表的なお菓子は、黒糖風味のあんこ玉をつやっと仕上げた「烏羽玉」。その烏羽玉をかき氷にしたものがあると聞いて、食べてみたかった。黒糖風味のみつがかかっていて、烏羽玉と白玉がそえてあるかき氷らしい。

けれど、メニューの写真を見たら、宇治金時には粒あんがそえてある。粒あん好きなわたしは宇治金時を注文。「限定」に弱い夫さんは季節限定夏ミカンのかき氷に。

練乳(ミルク)をかけるかどうか、注文したときに聞いてくれる。宇治金時はミルクなし、夏みかんはミルクがけでお願いした。

夏ミカンシロップは果実そのままなジャムのよう
あんこも白玉もおいしい。お茶の風味たっぷりな宇治金時。

亀屋良長のかき氷。あんこはやっぱりおいしい。白玉もむちっと、やわらか。暑い中、せっせと歩いてきたかいがあったというもの。念願叶う。

季節の和菓子をお茶と一緒に頼むこともできる。冬に来たら、どんなメニューになってるのだろうか。少し楽しみ。

あんこ好きなわたしに、耳寄り情報くれた友人に感謝。

今回行ったお店の情報

亀屋良長 本店
営業時間  9:00~18:00(茶房は11:00~17:00)
京都府京都市下京区四条通油小路西入柏屋町17-19

目印は、四条堀川の信号。
四条駅方面から歩くなら、四条堀川の信号より手前にお店はある。
地図をゆっくり見たら、最寄りは四条大宮駅。四条大宮駅から歩くなら、四条堀川の信号を渡ってすぐのあたりにお店がある。

田村 洋子

”気配は答え。気配は本物。
気配を感じて、じぶんを生きる。”
*自分の才能や可能性を最大限に発揮するためのプログラム提供
●魂振=意識の周波数を上げる実践のマニア*瞑想と呼吸実践が日課

活動理念:
●見えないものを見える形に ◆笑顔ではなうた、おいしいごはん #じぶんを生きる 自然に生きる

follow Me
おでかけ
笑顔ではなうた
タイトルとURLをコピーしました