かなったことを喜ぶ予祝(よしゅく)が逆向きにはたらくこともあるから気をつけよ

秋だ~!ってことで、美味しいものたくさんになり嬉しい迷い、発動中。「収穫の秋、実りの秋」というくらい、冬を迎える前に今年の実りは収穫の時期を迎えている。今年も、また逢えましたねの気分でおいしいものに、うはうはしてる。

先日の福岡の会※のときには、栗のパフェを食べて来た。※福岡の会は天神や博多にて、福岡近郊のお客さまたちとグループセッションやお茶会して、たのしむ時間。春と秋、年2回開催してます。次は、春。

また、来年も。この収穫の季節に美味しい栗を食べたいな。次は、どんな栗を食べようか。ケーキもいいけど、栗ごはんもいいよな。栗だけを、ほこっと蒸して食べるのもいい。ふふふふふ。

この「ふふふふふ」が、次をたのしみに待っている、もしくは、もうすでに次がかなってる感覚。あらかじめ祝う、予祝(よしゅく)の感覚。

願いをかなえたり、うまくいったりするように自分のマインドを整えよう!ってはなしの中で、「前祝いとか、予祝(よしゅく)とか、やってみるといいよ」て聞くよね。

そのとき、だいじにしたいのは「どんな感じ」でその予祝をやっているかってこと。

一般的に予祝は、願いがかなったあとのええ感じを体感するためにやってみてる。自分がいい気分、軽い気配を保てるように、かなったときの感覚を先取りしてる。

だから、2024年のしあわせを祝う2day@オンライン。企画します。
一緒に、ビジョンを描いて、来年のしあわせを前祝いしちゃいませんか?

逆向きにはならない、予祝。いろんな方の思いとお互いに共鳴しあって、うーんとおもしろくてたのしい来年になってくのを、今から祝っちゃうための2dayです。

【11/11,12/22】気も早く、2024年のしあわせを祝う2day@オンラインより

「逆向きにはならない、予祝。」とあえていったのには、わけがある。予祝をやってみても、気分を軽くするんじゃなくて重石になることもあるから。

こんなことやってみても、かなうわけないよな、とか。
どうにも、うさんくさいな、とか。
なんか、おもしろくないな、とか。
わたしが、こんな願いをもつなんておこがましい、とか。
願いが大きすぎやしないかな、とか。

不安になったり、ちょっぴりイラッとしたり、しょんぼりしたり、するかもしれない。

その気分。予祝をためすたびにやっていたとしたら、どう?

不安、イラッ、しょんぼり。などなど、気分が重くなる時間が増えていく。そっちへ意識が流されやすくなっていくんだよね。

そんなときは、予祝なんてやらなくていい。
だって、あえて予祝ってやらなくても、日常でいろいろと予祝めいたことはやってるはずなので。

何かを終えようとしたとき。「次は〇〇みたいになったらいいな、〇〇になったら嬉しいな」とほわっと、思うでしょう。その感覚を集めればいい。

わたしが、来年の栗のお菓子を楽しみに待っているみたいに、この先を楽しみにすればそれでいい。

だって、来年もまた栗が実るのは、あたり前だとわたしは感じているから。なんの疑問もなく、来年の栗はこんな風にして食べたいなと思い浮かべて、うひひひひと笑っていられる。

願いも、夢もビジョンもそんな感じ。

なんの疑問もなく、それがかなうと知っていて。その次、どうしてくれようか。うひひひひと笑ってみる。

当たり前に、なんの疑問もなく この次を待てる。
それを、たのしむ、喜ぶ。
それが、予祝の感覚。

願いのかなった来年を今から祝う「しあわせを祝う2day」、一緒に過ごしてみましょうよ。
で、一緒に。うひひひひと12月に笑うのだ。

「しあわせを祝う2day」は11/11と12/22にオンラインで開催。その詳細はリンクから。
>>https://tamurayoko.jp/archives/5577

一緒に、うひひひひと来年の末に笑っていきましょ
(いや、ふふふふふ、のほうがかわいいかな?)

それでは、またね
田村洋子でした

追伸。
さて、これは先日の投稿にいただいたご質問への回答にもなってます。
Cさん、これでどうでしょか。イメージつきました?

メールレターへの返信機能からご質問をありがとうございました。

お手元に届いたメールレターに返信すると、わたしだけが読めるようになってます。そして、こんな感じにブログをつかって返事にさせていただいてます。どうぞよろしくお願いします。

***

自然体のじぶんをどう生きる? 「今」の流れをつかむには??
そのヒントにできそうな内容を月2~3回、レター配信しています

※個人セッションやプログラムの先行案内もレターから
ニュースレターを購読する


>>田村洋子の【セッションを予約】する


田村 洋子

”気配は答え。気配は本物。
気配を感じて、じぶんを生きる。”
*自分の才能や可能性を最大限に発揮するためのプログラム提供
●魂振=意識の周波数を上げる実践のマニア*瞑想と呼吸実践が日課

活動理念:
●見えないものを見える形に ◆笑顔ではなうた、おいしいごはん #じぶんを生きる 自然に生きる

follow Me
じぶんを生きる
笑顔ではなうた
タイトルとURLをコピーしました