自分自身の「感じる」と周りの現実とで答え合わせ

毎日をゲームしているみたいに過ごしている。自分自身がより自分らしく自然体に過ごせる場所や時を探りながら、より最適な環境を整えていくゲーム。

そのゲームのなかでは、観察や調査がかなりたいせつ。観察してみるごと、じぶんはどんな風に変わってるのだろうか……と想像して、とてもたのしく「じぶんを生きる」ゲームをしている。

どうすれば、わたしは心地よくなるかな?と、成育最適環境を探してみたり

この身体のなかで、何を感じてるかな?と、今のわたしの状態を観察したり

じぶんの内側でおきてる動きをよく見たり探ったりする。

じぶんの内側をよく見たあとは、感覚や体感で観察した自分にとっての結果だけじゃなく、現実におきてるモノコト(外からみる結果)も付き合わせて確認しておきたい。

じぶんで思っていた感覚よりも、現実におきてるモノコトや周りからの反応をみたなら、

すっとスムーズに動けてる、うまくいってる感が強いこともあれば、

じぶんが思うより、小さく出来上がっていて、まだもうちょっと拡大できたりもする。

現実という鏡にうつして じぶんをみつつ、
体感を確認して答えあわせ。

そこで得られた答えは、
外へあらわしてみて、外界の反応と照らす。
結果を受けて、また次をあらわす。

繰り返し、じぶんの内の感覚と外の反応をあわせてみていくことで
より、じぶんそのものが研ぎ澄まされてくる。

もっと、”わたし” でいたいなぁ。

外のモノコト、現実と照らし合わせて答えあわせをするときに、気をつけたいのはタイムラグ、時間差があるということ!

今、目の前に起きてるモノコトは、かつてのわたしが作ってきたもの。だから、今のわたしが思い創りあげてる現実は、まだこの少し先に出会えることとなる。

だから、あきらめない。

より自分であるような心地よさを選ぶ。より自然体な自分で過ごし続ける。

そうすると、いずれそれが癖づいていく。現実の答え合わせと自分の感覚とが重なっていく。

***

自然体のじぶんをどう生きる? 「今」の流れをつかむには??
そのヒントにできそうな内容を月2~3回、レター配信しています

※個人セッションやプログラムの先行案内もレターから
ニュースレターを購読する


>>田村洋子の【セッションを予約】する


田村 洋子

”気配は答え。気配は本物。
気配を感じて、じぶんを生きる。”
*自分の才能や可能性を最大限に発揮するためのプログラム提供
●魂振=意識の周波数を上げる実践のマニア*瞑想と呼吸実践が日課

活動理念:
●見えないものを見える形に ◆笑顔ではなうた、おいしいごはん #じぶんを生きる 自然に生きる

follow Me
じぶんを生きる
笑顔ではなうた
タイトルとURLをコピーしました