「終わり」に気づいたら、はじまっていた5月。ついたち、はじまる。

5月は「春」を迎える喜びの月。終わりを見送り、ぽこんと「はじまり」の真ん中に浮かび上がるような月。

そんな月のはじまりに。先月もありがとうございました。今月もよろしくお願いしますと願う。

終わりに気づいたら、はじまっていた

いつの間にか「春」が終わりかけている。風はふんわりみどりの匂い。雨が上がりおひさまが高くなるにつれ、その匂いは濃くなる。

薫風(くんぷう)。うるわしく風の薫る季節がやってきた。

先日まで、「桜が咲いた。春が来た」と思っていたのに。その花たちが終わったと気づいたら、突然に夏の気配を感じる。

なにごとも、終わりに気づいた時には「はじまっていた」と気づくもの。

なにごとかをしよう、何かになろうと、こうなる!と決心を行動していた時はまだ。それまでに身についてきた多くのものが、新しい決心と混じったり、重なったりして神経を使う。

何度も、何度も。
終えたはずのものが浮かび上がって、新しい決心と混じりあい、途方に暮れることもある。

それでも。新しい決心を確認して、ひとつずつ振り分けて見ている。

新しい決心に向けて、懸命に、がんばってみているときには、なかなか。終えたはずのものが「終わっていた」と気づけない。

だから、あえて。終えたはずのものを、もう一度みつめて、自分の心の内や身体の温度がどのようにざわめくのか、ざわめかないのか。を確認したい。

そして。自分自身で「終わっていた」ことを、しんみりと味わってみる。

「終わった」と実感深くなれば、顔を上げてみる。すると、もう新しい決心の中で過ごせている自分に気がつく。

みどりの風の匂いを感じて、夏が始まっているとわかるみたいに。するりと、新しい決心の中に生きている自分に気がつく。

もりもりっと緑

今月は、どんな設定で過ごしましょう??
なにをしてみましょう、どのように過ごしましょう?
次のついたちまでに、どんな結果を得ると決めますか??

その重い気分は「今」のものですか?

何かに向けて進んでいる時に。ふと重い気分が湧いてくることも多い……けれど、その思い気分は「今」のものですか。

何かの理由を、自分に納得させたくて、なじみある古い「重い気分」を連れてきているだけだったりしませんか。

先日、わたしはミニ講座で講師をしました。そのとき、ぎりぎりと締め付けてくるような重さや、頭の上から押しつけられてくるような重さを、話しながら感じていました。

でも、その重さ。ほんとうに「今」そのときに感じているものではなかったのです。むかし昔の学生時代に、初めて学会発表をしたときの緊張を連れてきていただけ。

あとで、それに気づいて。ひとり、くすりっと笑ってしまいました。

わたしのなかでは「初めての〇〇」は「ぎりぎりと締め付けて」「頭の上から重さを押し付けられるもの」だと記憶されていたようです。

だから、わざわざ。初めてなにかをするときには、ぎりぎりと締め付けられるような、頭の上から重さを押し付けられるような感じを連れてきていた。

もしかしたら「今」のわたしは重さを感じてはいたけれど、それ程の重さを感じてはいなかったかもしれないのに。

……なにを伝えたかったかと言うと。
ネガティブな後ろ向きな意味を持つとされている言葉であっても、
「今」のあなた自身は以前ほどの深刻さを持って、その言葉を受け止めていないかもよ? ということ。

ヒトは向上心あふれる生き物です。

「今」のあなたは確実に以前のあなたとは違っている。心も頭も成長していっている。

だから、以前の感覚に惑わされず、「今」の感覚を改めてみつめる。感じる。

気分もそう。ふらふら、ゆらゆら。揺れ動くものだから、常に「今」が変わってきている。

答えは自分にとって「ひとつ」かもしれないけれど、その「ひとつ」さえ刻々と変わるものとして、「今」をおそれずみつめる。

◇◇◇

今月は、やや「お告げ」成分多めの内容となりましたが、
あなたの今月を、より素敵に過ごす指針作りに役立てられたなら、嬉し。

それでは、またね。
お告げ師 田村洋子でした。

自分自身と改めて手をつなぎ直す個人セッション(2021年5月の個人セッション日程とご予約)


★個人セッションを予約する

◆公式LINEでは、時節のメッセージや先行案内配信中!
お気軽に登録くださいね
ID @901ssmzdを検索していただくか、
友だち追加で!

ニュースレターを受取る

田村 洋子

お告げ師でカウンセラー。活動地は東京、大阪、時々福岡。
心理学講師、セラピストのトレーナー。
*自分の形を自分で知り、自信を持って「じぶんを生きる」ための、心と身体感覚をつなぐ個人セッション*潜在意識を見える形にするカードつかい*食養生・動的瞑想をとおして身体から心に届けるケアを
◆見えないものを見える形に◆笑顔ではなうた、おいしいごはん
・カウンセラー根本裕幸氏に師事。たむよう。

follow Me
暦ごと
笑顔ではなうた
タイトルとURLをコピーしました