来年にむけて。やってみようとしている自分の姿を自覚する-満月の夜に

満月の夜に空を見ていて、ふってきた言葉は「表と裏」。表と裏とは「どちらもある」といえるし「どちらもない」ともいえる。ふしぎな言葉。

表と裏。その不思議さ

表には裏が必ずひっついていて、表だけしかないこともなく、裏だけしかないこともない。表と裏と、どちらもがある。

人間にも、表と裏とがある。周りに見えている表のわたしと、自分だけの見ている裏のわたしと。

周りから見えていると思っているけれど、伝わっていなくて自分の内側にしかないものもある。
自分だけにしか見えていないと思っているけれど、周りに伝わり見てもらっているものもある。

どこからが表で、どこからが裏なのか。その境目はとってもあいまいになる。

表だけでいいや。裏だけでいいや。完全に分けてしまうとする。

そうすると、表の表と表の裏、裏の表と裏の裏ができて、結局のところ、表と裏とどちらも存在することになる。

だから、表も裏も。どちらも、そこにあるんだと受け入れる。そうしたら、どちらが表で、どちらが裏で。表も裏も、関係がなくなる。

自分自身に向かう「表と裏」

表があってもいい。裏があってもいい。

表も裏も。
見せてるものも見せたいものも。自分だけのものも周りにふともれてしまう気配も。
その全てが自分自身。

だから、自分でいるしかない。

今の自分が何を思っているかを感じ取るために思い出してみる。

思い出してみたいこと(ノートなどにメモして、自分自身の目に触れるとなおよし)

この数日のじぶんの感じたこと、思ったこと、やってみたこと。出会った人に受けた印象。自分のきいた言葉で印象的だったこと。自分が何度も周りに伝えていたと感じた言葉。

思い出したもの達は、今そのときの「わたし」を作っているものを自分で知るヒントになる。そのヒントも参考にしながら、この先の時間の中で会える「わたし自身」の形を思い浮かべる。

そのときの「わたし」はどんな形のじぶんだろう。どの形がわたし、そのものになるんだろう。

考えてみたいこと(ノートや手帳にメモして、自分自身の目で見て。お正月明けくらいまで何度か書きなおしたい)

来年、わたしはどんな人になっていて、何を周りと分け合ってるだろう。
来年、何をかなえたいと思って、どういったふうに行動するだろう。
誰に会っている? どこへ出かけている? 何を食べたかな? 何を感じてるだろう?

そこへ向かって進む、道の途中でいま、ぽつんと空を見上げているのが今。

まっくらで見えないような気がしていても、空にはまあるくおつきさま。天の窓から光は届いている。

ぽこっと力強く届く光
田村 洋子

”気配は答え。気配は本物。
気配を感じて、じぶんを生きる。”
*自分の才能や可能性を最大限に発揮するためのプログラム提供
●魂振=意識の周波数を上げる実践のマニア*瞑想と呼吸実践が日課

活動理念:
●見えないものを見える形に ◆笑顔ではなうた、おいしいごはん #じぶんを生きる 自然に生きる

follow Me
暦ごと
笑顔ではなうた
タイトルとURLをコピーしました