今日は、いいご縁の日だそうな。11月5日のごろあわせで、いい(11)ご(5)えん。
空すっきりと青く、山は錦に色づき始めて。元気よく外でお昼ごはん。
夜、宿にておやつを食べながら友人と今日を振りかえる。
食べるおやつはマロングラッセ。友人がデパ地下で買ってきたもの。ひとつぶ、おすそわけ頂く。別名、餌付け。おいしいものを食べ、明日も元気に楽しくゆけますように。
今日は一粒万倍日とのこと。ひとつぶの種子が、万倍にたくさんのものに増えていく。とてもめでたく縁起のよい日。
そう思って今日を振り返ると「めでたい」づくしだ。
朝日という名の黒糖焼酎でつくられたマロングラッセ。その包み紙にあった「朝日」もめでたい。
はじまりのまっさらな、おひさま。今日のはじまりな力を分けてくれる、あたたかさと力強さを思い出させるから、めでたい!
お昼に参拝してきた石鎚神社の成就社は、その名のとおり。ものごとが成就したことを祝う名前。そこに行ったからきっと、なにごとも成就する。だから、めでたい!
山は錦のようで、きらびやかな色をまとう。めでたい色を目にうつす。
そして、季節はずれな桜のはなが、ぽつりと枝についていた。奇跡のような自然の姿は、めでたい!
めでたいことだらけに会えたご縁を感謝する。そうして、自分で今日をめでたい日にしてしまう。そんな今日は「いいご縁の日」だ。
おめでたくも、楽しい思い込み。思い込みで心をたのしくあったかくする。あらかじめ、これからやってくるご縁に感謝して、楽しむ、喜ぶ。
めでたいづくしな今日。おかげさまで、たくさんのありがとうが、そばにいる。